服部牧場にて羊の毛刈り講習見学

シープドッグを初めて2年が経ちました。
更に、いろんな勉強をする為にも
羊の毛刈り講習の見学に行ってきました。
一年に一回 この講習の為に全国から牧場経営者そして働いている方等がいらっしゃってました。犬のバリカンの使い方等は似ているものがありましたが、やはり羊相手に固定という大変な作業が入ってくるのでいろんな事を同時にこなしていかなくてはいけない大変さが伝わってきました

二日間に渡り講習を工藤ひつじ企画 日大農獣医学部、畜産学科卒 現在は週末に牧羊犬講習会を主宰し、平日は動物飼育やドッグトレーナーを志す若き卵の育成のために教壇に立ちながらも、羊の毛刈り(初心者から指導者まで)、羊毛仕分け
羊毛手紡ぎ、フェルト、羊毛クラフト(体験学習~商品開発)、牧羊犬(家庭犬:初心者から指導者まで)羊に関わるイベントの企画から運営まで総合プロデュースいろんな事をこなすスペシャリスト工藤先生です
そんな先生の講習を見学にまた、行きたいです

とても、楽しい充実した1日でした。
そして更なる向上を目指したいです



コメント

このブログの人気の投稿

シープドッグ体験のお知らせ