犬は犬から教わる!!

犬は犬から学ぶ、教わる
いつもいつも、犬と関わりながら、トリミングや問題犬や日常訓練をしていて思う事。

犬に伝える事、教える事
人間には、限界がある

そんな事を痛感させられたほんの些細なことですが、
ペットホテルで、お泊り中のマロンちゃんやコーラルちゃんがマローンボーン(ハードガム)ガリガリ!

皆さんも経験がありますか?!
歯石がつかない為に、
デンタルガムなどあげてませんか?!
人間が、デンタルガムを噛んで欲しいなぁって思っても中々その思いは、伝える事難しいですよね!!

すると、全然やっていなかったシニア犬のチョコさんがガリガリガリ
そして、PUFFYさんまでが、
ゲスト犬の様子を見て
いつの間にか!!真似してガムをやってるではないですか!

これぞ!犬は、犬から学ぶの!醍醐味なんですねぇ素晴らしい^_^
そして!もっともっと言える事とは!
良いオーラのわんこのまわりに愛犬を連れて行くと!
いろんな事犬から犬へ伝わるんですね^_^
皆さんも経験してみてください。

ゲスト犬のマロンちゃん

先住犬のチョコ
先住犬のパフィ

コメント

このブログの人気の投稿

シープドッグ体験のお知らせ

服部牧場にて羊の毛刈り講習見学